インフルエンザ


息子がインフルエンザにかかってしまった。A型。
今後の参考として、発症してからの様子を記録しておく。


1/16(木)
学校から帰宅。変わった様子は無かったが、8時半ぐらいに眠いと言い出し、本当に眠そうな顔をしていた。おでこを触ってみると、いつもより少し熱い気がした。疲れたかなと思って、お風呂をパスして寝かせた。体温は測らなかった。

1/17(金)
朝の体温は38.5だった。学校を休み、担任への連絡帳を近所のお友達に届けてもらった。朝食(パン)後は寝込んでいた。昼食(お粥)後はテレビを見ているうちにまた寝た。一日ゆっくり休んでも熱が下がらなかったら、土曜日に保育園時代からお世話になっている病院に連れていくと思ったが、夕方の体温は39.7度まで上がってビックリ仰天した。顔が赤くてつらそうな様子だった。慌てて近所の小児科に連れて行った。A型のインフルエンザだった。発症してから五日間、月曜日までに学校を休んでくださいと言い渡された。お風呂は無し(ドクターストップ)。

1/18(土)
薬が効いたようで平熱に戻ったが、激しい吐き気に襲われた。朝起きてからほぼ10分ごとにトイレに駆け込んでいた。朝ごはんはろくに食べなかった。昨日受診した時にお医者さんに「吐き気の薬は要りますか?」と聞かれたが、まったく吐いていなかったので要らないと言った。また慌ててその小児科に行って吐き気の薬を処方してもらった。飲んだあとすぐに落ち着いた。すごい効き目だった。午後になると段々元気になり、普段のアホな姿も見られるようになった。ほっとした。お風呂無し、体を拭いただけ。

1/19(日)
ピンピンしている。本当にインフルエンザにかかったのか??と疑いたくなるぐらい。体温は36度台キープ。今はママと『天然生活』という雑誌のレシピ「親子カレー」を作っている。いい匂いがする。お風呂はたぶん再開していいと思っている。


1/20(月) ※予定
午後お医者さんに診てもらい、治ったら登校許可書を書いてもらって火曜日から登校する。




コメント

非公開コメント