下水道の料金


こんにちは。お久しぶりです。
私も家族もみんな元気にしてます。
エアコンがなくてひいひいしてますが・・・・

この間の海の日の三連休、友達の家に行って一泊付きのBBQをしました。
その友達は関東の近郊に住んでいて、都心まで電車二時間弱の閑静なところに家を建てました。
周りは全部一軒屋。集合住宅は見当たりません。

キッチンで準備しているときに、
テーブルの上に置いてある水道料金の請求書が目に入りました。
覗いてみるとびっくりしました。

下水道の使用料はなんと、3000円台後半でした。
しかもあとから友達に聞いてみたら、それは一ヶ月の費用でした。

うちの水道代は二ヶ月で大体5、6000円台程度です。
下水道の料金は気にしたことがなくてわからなかったけど、
家に帰って調べたら、1300円ぐらいでした。
単純計算すると、一ヶ月700円程度です。

割安な土地・住宅購入費用が魅力の郊外ですが、
インフラの維持費は負担する世帯数が比較的に少ないため、割高になることがよくわかりました。

田舎に住みたいなぁと時々つぶやく私。
それを聞いていつも「ふーん」といううちの奥さんをようやく理解したような気がしました。



コメント

非公開コメント