

いろいろ


≪二刀流デビュー≫
先週の練習試合。息子は一番サードで先発出場し、2打数2安打。三回裏、不調の先発ピッチャに変わって、人生初登板。2回を投げて奪三振3被安打1。2安打はしたけど、走塁はほとんど練習していないから、牽制とタッチアウトで一塁にいた時間は10秒もなかった。
翌日、チーム全員は走塁を猛練習させられた。

≪春節景気≫
ほとんどメディアに取り上げられていないけど(当たり前だ)、翻訳業界にも及んだ。1月上旬から昨日まで、中国語への翻訳依頼は途切れることが無かった。春節と関係ないものもあるけど、6~7割ぐらいは春節にやって来る中華系のお客様向けのものだった。
気がついたら一ヶ月あまり休み無かった。自宅翻訳だから好きな時間に休めるじゃんと思われるかもしれないけど、まだ納品していない仕事がある限り、休み時間も箸休めみたいなもので、心行くまで休めない。ステーキが食べたいのに、延々とサラダバーのものしか食べられないような気分に似ている(かな?)。今週いっぱいまでようやく休めると思ったら、今日知り合いから急に仕事を紹介されて引き受けることになった。レート的にはあまりにも美味しいから、さすがに見送れない。
ステーキまでもう少しの辛抱だ・・・


いろいろと短く書くつもりだったけど、まあまあ結構書いたな。ここまでにしよ。


コメント

非公開コメント

