スポンサーサイト


ペーパーレス


今週から生協の注文を紙の注文書からインターネットに切り替えた。配達員に聞いてみたところ、ネットで注文しても、紙のカタログや注文書は無くならず、毎週お客様にお届けするのが会社の決まりだそうだ。(この質問はよく聞かれるだって)

えー?なんで?紙とか印刷費用とかもったいないじゃないんですか?
と、食い下がらない私に、配達員のお兄さんが教えてくれた理由は割と納得のいくものだった。

ネットが使えない時とか、そういう万が一の状況を備えるため、紙の注文書とカタログ・請求明細などは必ず全員に配るという。

うむ、なるほど。言われてみれば確かにそうだ。パソコンやスマホが壊れたとか不調とか、そういう時は紙に頼るしかない。電話注文だって、紙のカタログがないと注文しようがない。一回でも注文できないと困る人もいるだろう。

それにしても、やっぱりちょっともったいないな。毎週あの分厚いカタログたちが届くたびに。ほんのちょっとしか見てなかったし(要らないカタログが多い)、これからネットで注文するから、紙のカタログに目を通す必要はますますなくなる。なんとかならないのかな。


配達員のお兄さんは私と同じぐらいの年で、子どもは二人いる。数年前、うちのちびっ子自転車はもう使わないから要りますか?と声を掛けてみたら、彼は休日に車で家族を連れて来て、自転車をもらってくれた。その下の息子が今年ぴかぴかの一年生になったという。

おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!
重いものばかり頼んですみません・・・




コメント

非公開コメント

