国立公園が無い都道府県


また国立公園の話。

地理の勉強をしながら、取っておいた先月の小学生新聞を読んでいると、国立公園が一番多い県はどこや?と気になり始めた。


国立公園 


数えてみると、5個の新潟県と長野県が一番多い。都道府県から見れば一番多いのは北海道だけど、「県」に限れば新潟と長野だね。どちらも本州の中央に位置して面積も広いから、納得。

で、どの都道府県に国立公園がないんだ?、と、また気になり始めた。

ネットから白地図をダウンロードし、小学生新聞の「日本の国立公園32ヶ所」を見ながら、括弧内の都道府県登場回数を白地図にマークしていく。何だか自由研究みたいにわくわくする。(小学生か)


P_20160713_125136.jpg 

1つもマークされなかったのは、

茨城県。
千葉県。
愛知県。
滋賀県。
大阪府。瀬戸内海国立公園に入っています
佐賀県。

滋賀県はちょっと意外だった。日本一の琵琶湖を有しながら・・・
大阪府は瀬戸内海に面してない?と思ったら、そこは大阪湾だった。

というわけで、国立公園が1つも入っていない都道府県は、茨城、千葉、愛知、滋賀、大阪、佐賀でした。間違っていたら教えてくださいね。



コメント

非公開コメント

間違いについて

大阪は瀬戸内海国立公園に入っているため
国立公園がない都道府県は
茨城 千葉 愛知 滋賀 佐賀の五都道府県ですよ

通りすがり様

ご指摘ありがとうございます!