スポンサーサイト


ならぬものはならぬ



IMG_2823.jpg 

左側は台湾で買った、ちょっと遊べる葉書です。裏側の線を沿って切ったりすると、昔の木造駅舎を立体的に折ることができます。

右側は日本の普通の葉書です。

台湾の官製葉書は最大14.8×10.5cmと定められており、
日本の15.4×10.7cmとほぼ同じです。

その木造駅舎を作れる葉書を二日前に友人に送りましたが、今日返却されました。理由は葉書の大きさを超えていまして、料金は20円足りないとのことでした。


IMG_2826.jpg 


切手を貼る時は気になってはいたけれど、たかが紙一枚で、大目で見てくれるだろうと高を括りました。甘かったです。日本の郵便局はとてもしっかりとしています。一枚の葉書を差出人に返却する人件費や配達などのコストは20円以上かかると思いますが、駄目なものは駄目です。ならぬものはならぬのです。手間をかけてしまってごめんなさい。

ちなみに、その木造駅舎の葉書は17.3×11.8cmでした。台湾でも規定サイズを超えていますが、大目で見てくれそうな気がします。

いずれにしても、このような楽しい葉書は台湾の空港ではお土産としてよくありますので、日本で使う際にお気をつけてください。ちょっとデカイなぁと思ったら、82円の切手を貼って出しましょう。


無題 
完成後(http://monkey-design.com.tw/)


コメント

非公開コメント

