埋蔵金


日曜日。妻が自分のものを整理整頓した後、僕の机にゆうちょ銀行の封筒が置かれていた。未開封だった。開けてみると、一通の振替払出証書が出てきた。

3000円・・・
EPSON・・・・・・

え~~??!! これ、一昨年買ったエプソンのGPS時計のキャッシュバックじゃないか!! 全然来ないなと思って、何か書類が足りないのか、アマゾンで買ったものが駄目なのか、もやもやしているうちにだんだん諦めもついてきて、キャッシュバックのことはすっかり忘れていた。

封筒が何故か妻の書類やらなにやらに紛れ込んでいて、約一年半眠っていた。まさに埋蔵金である。しかし、期限は平成29年1月30日と書いてある。うわ、もう換金できないか、もったいないなと思いつつ、一縷の望みを持ってネットで調べてみたら、どうやら発行してから3年以内であれば、期限を過ぎても換金できるらしい。やったぁ!

①振替払出証書
②印鑑
③身分証明書

IMG_3187.jpg 

よし。

今朝、3000円の埋蔵金を取り戻してくれる三つの道具をポーチに入れ、ランニングがてらに郵便局に行ってみた。身分証明書は在留カードを使った。在留カードの写真は約10年前のもので、誰から見ても爽やかな好青年なので、まだあちこち雪が残っていてマイナス2度の朝というのに薄いランニングウエアにニット帽&サングラス───正確に言えば紫外線に当たると黒くなる調光レンズだが寒い時は濃く変色するので傍からはサングラスにしか見えない───という変なおじさんみたいな僕は窓口の職員に少々怪しまれたようだが、失われたキャッシュバックは何とか無事に取り戻した。めでたしめでたし。

その後スーパーに行って全部使っちゃった。晩ご飯に作った香菇雞は美味しかった。



コメント

非公開コメント