FC2ブログ

野球小僧


息子は春から中学生になり、学校の野球部に入った。少年野球時代の仲間たちやライバルたちも何人か野球部に入っているため、毎日の練習が楽しくてたまらないようだ。GW期間中の練習も試合も一日休まずに出ている。

昨日は新入部員にとって初めての遠征で、バスと電車に乗り継いで隣の市の中学校チームと練習試合を行った。私は日課のランニングを兼ねて片道7キロを走り、妻は自転車で伴走し、2人で現地へ応援に行った。第一試合は2、3年生の先輩たちを中心に、僅差で相手に勝った。第二試合は1年生と2年生がメインで、大勝だった。息子は一昨日と同じく、スタメン2番でショートを守った。1打数ノーヒット2四球1盗塁だった。中学初ヒットはお預けだったが、安定の守備が光り、三つのアウトを全部取ったイニングもあった。

帰りは違う道を選んだ。遠回りだったが、のんびりと走りながら約7年ぶりに再開したフィルムカメラで町の景色を撮ったり、気になるお店に入ってみたり。たまたまた通りかかった、日本人の旦那さんとイタリア人の奥さんが切り盛りしている素敵なイタリア料理屋さんでランチを食べた。

親は何もしなくていい。応援も自由で、好きな時に見に行って、好きな時に帰ればいい。クラブチームじゃなくて、中学の野球部で本当に良かった。



コメント

非公開コメント