判定してほしい

(1A)私は犬が怖い
(1B)あの子は犬が怖い(?)

(2A)私はあなたと知り合えて嬉しいです
(2B)母はあなたと知り合えて嬉しいです(?)

(3A)私、何か冷たいものが飲みたいわ
(3B)この人、何か冷たいものが飲みたいわ(?)

最近では、(B)に類する表現をおかしいと感じない若い学生がいる。ここでは、日本人は(B)をおかしいと判定する、という前提で話を進める。


寺村秀夫 「日本語のシンタクスと意味?」
2005年 くろしお出版 P147


寺村がこの本を出したのは1982年。20年前に既にこの揺れがあったということは、今も揺れているはずだ。どのぐらい揺れているのかをちょっと知りたいので、おおざっぱだけどここで日本人の皆さんの判定を頂きたい。つまり、

あの子は犬が怖い
母はあなたと知り合えて嬉しいです
この人、何か冷たいものが飲みたいわ

という三つの例文はおかしいと思う?

コメント

非公開コメント